スキップしてメイン コンテンツに移動

「100Days100Films」

Gucchannel

はい、どーもGucchannelのぐっちです。
突然なんですが、一つ企画を思いつき実践していこうかと思います!
その名も
「100Days 100Films」

どういった企画かといいますと「毎日写真を撮りその中で自分基準でいいと思った写真一枚を選び100枚のスライドを作る」といった内容でございます。

そもそもなんでこの企画を思いついたのかといいますと、YouTube投稿を始めるにあたって、カメラを買いました。
「Canon PowerShot G1X MarkⅡ」
という機種です。
確か5~6年ほど前の機種で、現在はMarkⅢまで出ております。
後継機が出て安くなっていたのと、何より機種名に「G」がついているんですね!
他に「Sony」「OLYMPUS」とも迷い、何なら、動画撮影の機能なら、そっちの方がダントツでよかった!
でもイニシャルのように「G」なんて入っていたら買うしかないやん?←アホです!
まぁそんな他人からすればどうでもいい理由で、こちらを購入いたしましたが、写真を撮ることには抜群で強い!らしい←根拠はよ!

っていうのが、写真を撮る際に光を集めるイメージセンサーなるものが、1.5型のものだそうで、一眼についてるものとほぼ同じらしい!
コンデジでありながら、めちゃくちゃ綺麗にとれるんですね!
ただ、Canon製品自体の特色として、ズームは弱いらしいので、めっちゃ遠くを取りたい人には、そもそもCanonは不向きだそうです。

でもまぁ撮ってたのは映像ばかり... そんな宝の持ち腐れはいかんでしょう!
野球選手にサッカーさせる監督見たことないでしょ?
写真撮影能力がメインの機種におまけみたいな動画撮影をさせていた僕は、くそ監督です!
そこで、やっと話が戻りますが、今回の企画の出番ということです。
素人でも100日あればそれなりに上手くなるんじゃね?
という部分にも着目して頂きたいですが、このカメラの機能を熟知できる程度には成長したいなと思う次第であります。

昨日(5/10)より撮影を開始しております。
リンクを張り付けておりますので良ければそちらも見て頂けると幸いでございます。

「100Days 100Films」

最後まで閲覧頂きありがとうございました!
でわ、また。

コメント

このブログの人気の投稿

アイロンプリントでオリジナルの服作り「後編」

Gucchannel どうも、Gucchannelのぐっちです。 前回の動画の方では、デザイン中の画面を録画し損ねたり、テンションが壊れてたり、そもそも買うアイロンプリントシートのsっ古い間違えたり、まぁまぁグダグダでした。 本日はそんなグダグダの後編です。 なんなら、アップの仕方もグダグダ… だって、同じ日のほぼ同じ時間に前後編まとめて、記事にしています。 というのも、シンプルに睡眠を優先しただけ! ってなわけで、後編になります。どうぞ 一応言っておくけど、アイロンで焼肉はだめだよ! はい、最後まで閲覧頂きありがとうございました! ではまた! 前編のリンク https://gucchannel.blogspot.com/2020/05/blog-post_17.html

ワンクッション挟むことも重要なり

Gucchannel どうもGucchannelのぐっちです。 最近寝る時間が半分ぐらいになって、日中すーげーしんどい! 撮影と編集が楽しいがなくなったら爆発します多分 今のところ再生回数は伸びずですが、 「100Days100Films」までは、できるだけ毎日頑張ってみます。 たまには休息も入れつつね。 ほぼ毎日一本あげていきたいから、そのころには100本ぐらいにはなってるのかな。 お願い、そのころには伸びてて!と祈りはせず、自分次第なので楽しくがんばっていきます! 頭が回らなさ過ぎて、ほんとグダグダな動画ですが、最後に綺麗な(多分)写真はお見せできます。 良ければ見てやってください! 最後まで閲覧頂きありがとうございました! ではまた! ダメ、ほんと頭回らない…(笑)

YouTube投稿を始めて一週間ですがすごいことに...

Gucchannel はい、どうもGucchannelのぐっちです。 YouTube投稿を始めて約1週間が経過しましたが、やっぱり難しい! !再生数は伸びないし、内容考えるのも、そして、撮影にてこずって、編集込みで、睡眠時間減るし… でも、楽しい!←お前はマゾか!? 編集自体は全然楽しいし、カメラに向かって一人で喋りかける抵抗もなくなてきました。 まぁ、でも僕は元々ほかの何をさしおいても8時間ぐらい寝てたので、半分になって体力的にしんどいぐらいですね。(笑) で、このまま再生数が伸びないままだと、本当にただのマゾになるから、いろいろ調べてみた。 1面白いタイトル←惹きつける 2概要欄←検索ワードに引っかかる可能性UP 3タグ←関連ワード 4サムネイル画像←惹きつける これらのことは大体どこの情報にも乗っていたのですが、こんな初歩的なことが案外できていなかった。 しいて言えば、このブログ記事で、入り口の幅を広げていたぐらいでした。 まぁ、これらの対策を施してどれぐらい差がでてくるのか、これからワクワクです。 てなわけで本日は異常となります。 最後に動画リンク張り付けておきますので、御縁のあった方は見ていただけると幸いです。 最後まで閲覧頂きありがとうございました! ではまた!